pudupuda’s blog

創作ブログのつもりです

ユニコーン第一話

 みなさんはNT-Dシステムって知ってますか?

ニュータイプ戦闘に特化したシステム らしいです 

 

ついさっきツイッターのフォロワーさんに教えてもらいました

 

...おれさあユニコーンにもわりと寛容な富野ファンと自分のことは思ってたんだけど 

 

興味なかっただけだわwこれ 

 

 ビックリした 本当に さっき教えてもらって え?ってなってます そう言われると富野ガンダムのバイオコンピュータとメカニックの関係とかは分かるんですけど 

 

GN粒子とかPS装甲さえよく分かってない...阿頼耶識システムはバイオテクノロジーの延長で想像しやすいんですけどね....

 

 で思い返すと学生の頃観てたWとかGとかXとかSEED OOもだけど.....ぜんぜんなにやってた思い出せないことに気づいた

 

 ええ....Wはともかく本当に見てたのか怪しいくらいガンダムが分からん

 

思ったけどミノフスキー粒子さえよく分かってないことに気づいた 

......月光蝶くらい分かりますよーー!!!ナノマシンなんでしょ!!!その辺は昔ちょっと調べて 物質を全て砂にかえることを考えて????? てなってたなあ

 

分かってねえじゃねえか

 

というわけでですねー......

 

 一からアナザーやその他富野以外のガンダムを見ていくことにしました

 

えー...一からー...?でもなー また見てみたいという気もあるのです けどさあ 長すぎるよな...普通に

 

 で、まずはユニコーンから見ていくというわけです

ブレンパワードは実はまた一気見しちゃってて、また見るーーー? まあなんやかんやブログのネタになるしなあ みたいな感じです

(本当はいま構想してる漫画の進捗とかを書きたいのですが 進みませんねー 参考になりそうな資料をちんたら読んでます 楽しいですよ)

 

当時から考察サイトとかMS設定集を読んどくべきだったなあ と後悔

 

ユニコーンをダラダラ見たんですけど 

 

うんやっぱり普通に面白いよ? なんか毛嫌いしてらっしゃる方多いようですが 

 

おれもこれが一番と言われるとさすがに反論しますけどね

 

 

自分も財団による手回しが云々はなんじゃそりゃってなった記憶あるんですけどね 別にカントクの作品じゃないわけで 

 

正史かどうかもあんまり興味ないというかどうでもいいですなー

あ、本当に興味なかっただけだこれ.....

 

ミコットちゃん結構かわいくない? 活躍してた記憶無いけど

 

 で今回はユニコーンガンダムのシステムとかに着目してみたいのだ!!!うん!!!!

 

まず宇宙世紀が始まりました さよなら西暦...正歴?なんとでもとれるぞ いや西暦でしょう少なくともユニコーンではそうなんだしそれでいいでしょ 

むしろ宇宙世紀の始まりはあやふやでいいといってたカントクの発言もあるしパラレルワールドともとれないです?この台詞

 

ガンダムシリーズがぬえの松崎さんとかの(言っちゃ悪いが)大雑把な考証、カントクのいいかげんな認識の上で成り立ってる少し不思議な物語が宇宙世紀と考えれば、V2ロケット完成時だろうがサターンVだろうがアポロの時でも 宇宙世紀の始まりはいつでもいいよ的なことをカントク言ってた! (たしかね)

 

ここでユニコーンは別の物語だと割りきれません? え?できない? あ、そうなの...

 

結構覚えてない....まあ最後に見たの高校2年生?いや1年生かも....忘れたわ

 

小説版も一応一巻を...すいませんほとんど読んでないです めんどくさかった......

 

やはり劇場用OVAだったからでしょうな 絵の出来がいいよ

 

高橋久美子さんくらい知ってますよー!!!けどCCさくらは原作絵派なの かわいいよねー

 

ライトセイバーっぽいseカッコいいけどガンダムでこれはいらんかな.....おっと また要らんことを考えてた 楽しむぞ

 

クシャトリアのバーニアの出力でジェガンの足を止めるのはマシンスペックの違いを感じていいんじゃなーい?

 

 ジオン残党の危険性を教わる工専生たち

 

ニュータイプ思想は危険!!!徹底排除!!!こういうのが治安維持法とかそういうのを連想させて逆にチープ!!なのかなあと人の考察を見て連想する でもローレライとかのひとやで? あぁ、それがダメなのかな

 

このいかにも無重力ですよー収容できますよーな宇宙空間の描写はガンダム....というか富野的ではないのかもしれないですなー

でも木星帝国のひとでもあるからなー 一概には言えんのとちゃうかなー

 

 そしてバナージ、モラトリアム 

 

ごめん...正直なに言ってんのかよくわからん ずれてるとはなんじゃ?

 

おれみたいに何の疑問もなくおそらく世間ではニッチな富野カントクを1人で楽しんできた人間には多分分からないことなんだろう うん、多分ね

 

バナージは世間一般の要求する若者観が苦手なのかもねー....人の心を推し量るの難しい.....

 

おれバナージのことわりと好きなんだよねー

顔がいいしね かわいいでしょ

 

それでおれバナージくらいの歳のころ何してたかなーと思い返すと

 

家族とか世の中のしがらみとかどうでもいい!!!!!寝れない!!!!!!寝れない!!!!寝れない!!!!!寝させろ!!!!!寝させろ!!!!!いまはおやすみ....

 

だった

 

健康な学生生活を送りたかったよー 

なんか本読んでしょぼい絵描いてアニメ見てた記憶しかないよー.....しかもだれとも交流とかしない ただ一人で 

..........病気だったのかな..........

 

ミネバさまが落下するとことか吹き出すガスが結構クラシックな活劇映画みたいで好みなんだけど だめなん....?

 

コロニー内での疑似重力の描写はリアルかは知らんけど 結構楽しいアニメだけどなー