pudupuda’s blog

創作ブログのつもりです

孤独のぐるめ(タイトルと何ら関係はない愚痴です)

 

 我が家は消費者金融からの借り入れや手当てで食っているし金が尽きてもそこはアコムがあるっしょ!!の精神でのらりくらりやってるから国からしたらただのお荷物だろうな

そういえばあまりにも立ち行かないので僕の分の障害年金も受けるんだと、むしろ受けてなかったのか...ていうか貰えるのか?収入はないでもないけど審査厳しいって聞くけどな

どーでもいーけどうちの姉はニートをやりながらイラストや(声優専門学校とイラスト専門学校の費用その他雑費で僕の分の学費は消し飛びましたが)ゲーム実況だので日銭を稼いでるそうな そりゃよかったね、いい時代じゃん ぼっちちゃんみたいに暮らせればいいね 夢はイラストレーターらしいがまあ好きにしたらいいじゃない

その姉からはかつて食卓で毎日のようにクズだの死ねだの父親の血が濃いだの言われてたし

食事中ものを投げつけられたり殴られたりしながらモソモソ無言で食事をしていた

正直な話たとえ身内とはいえ働かず好き勝手引きこもってるだけの癖になにこいつ?死ねよと内心イラついていたけど もー寝食も分離したのでこのことは水に流そう うん

 姉も専門学校とはいえ通学しながらアルバイトしてた時期もあるし決して一人立ちなり財政を立て直す意思がないわけじゃないんだろうし まーそのうちうまく行くといいですね

母親からはその姉と常に比較されて(あるいはよその出来のいい子や僕と同じ特別支援学級のやつと比べられて)僕が異常な潔癖症状や重度の不眠症自傷癖で学校に行けなくなったときは毎日毎日

姉はこんなに頑張っているのにお前はなにもしていない怠け者だとか働かないなら死ねとか出ていけとか言われてたがまーそれは普通のことでしょう(しかしその比較対照は引きこもりですよ?つーかおれが中学の頃から家にいて突然暴れだす人を尊敬しろと言われてもなぁ、てのが本心だったんだけど この不安定なデブのお陰で進学もできんし現状貧窮してるがな、運転免許くらいは親の金で取らせてやると言われていたが駄目になったがな あんたはその点、仕事に逃げられてよかったよねとジョナサングレーンみたいに毒づきたくもなるわ)

 それでぼくもなんの因果か引きこもりになってしまったが結局母親からは早く死ぬか私を殺してくれと詰め寄られて殺人はその...ちょっと勘弁して欲しいので高校3年生くらいからフリーターになったがおかげで立派なアル中だぜ!!ファーーーーック!!!

 

 えーなんでこんな愚痴ばっか書いてるかと申しますと今日も相変わらず二人して祖母の影口を叩いていた(祖母もあれなひとだし母親が鬱病になった原因だからなぁ うーん)からなんですけど(さすがに祖母も入院中なのでそこまでひどい言葉は出てこなかったけどさ)

正直休日くらい一人で飯食っていたいなぁ 普段はみんなが寝静まった夜食べだすとかしてうまく切り抜けてるが今日はダメでした...

 思えば小学生くらいまでは姉弟仲が最悪だったわけではなかった気もするが でもその姉の癇癪や暴言暴力、他人の悪口(本当にそんな話しかしてなかった、あと姉もISILの日本人捕虜殺害や貧困JKうららさんや野々村竜太郎議員を笑い者にしていた人種なのでそういうものをキッパリ否定できる人は素晴らしいと思います、そういう人は好きです 俺はなんやかんやそういういじめ心理にも今までなあなあで合わせてきたからさ...)を延々聞かされるのも非常に疲れる...もーやだー逃げるー 肉親関係からエスケープし関係を断つのは不誠実なことだとは僕も思うしかしいけないことか?

母親はお前はそうやって何もかも投げ出して逃げるようなやつだと昔からときおり攻め立ててくるがいけないことか?

姉には正直殴られたくないしなるべく離れていたいと本音を漏らすと姉とは家族なのになんでそんなことを言うのか!だとか姉の障害を知っていてそんなことを言うお前はおかしい!だとか言われて相手にされなかったし人でなし扱いを受けたし結局母親からも目に見えるところで行われる露骨な嫌がらせに対してもなーんにもしてくれなかったけどいけないことか?母は母で見たくないもの、臭いものに蓋をして心身を守っていただけだ いけないことか? いけないことか?(最近学生以来ヴォネガットにハマってる)

 こう書き綴っていると僕の方がひどい目に遭いっぱなしみたいに捉えられるかもしれんがそうでもないですよ(汗)!?ご心配なく 僕自身自分の発達障害を言い掛かりにいじめてくる上級生とか下級生も張り倒していた(武勇伝とか自慢ではなく実際そうだったもん)ような凶暴な個体だったし 姉による上記の行動に対しても、その報復に姉の私物とかオタク的収集物を破壊してやったりしていたから僕の人格もせいぜい歪んでいるのだよ(それは向こうからもやられるからなんだけどね人のものを壊すのは良くないことですよ反省してます まぁ姉は姉で未だにやってくるけど)

僕も発達障害でそうやってモノに当たる癇癪持ちの人間のクズだものしかもアル中だし(姉の方も夜中に外に出て絶叫したり前住んでいたの家では隣人と揉めて姉の方から隣へ嫌がらせに行くのでこちらが引っ越しをせざるをえなくなったりした危険人物だがまー程度の差でしかないよね 俺も本質的には同じようなものだ) 最悪だなぁ死んだ方がいいな

 これだけぐちぐち書いているけどここ一年くらい姉からの干渉は過去と比べてほぼ絶無になったし(このまえ部屋のドアを破壊されたのと注文していた小説が雨ざらしになってたくらいだな)現状平穏無事に生活している以上おれは家庭環境に恵まれているのだよ!よかった!!

 母親はなんやかんや精神不安定ながらも優しいし少なくとも加藤智大なみの監理教育を受けたことはないし(クラスに一人はいたわね、そういう子は...)家族が性犯罪者の暴力男で体操服に血を垂れ流して登校してきたりもしないし(これもいましたよ...)当時親が妊娠中だったから我が家の離婚騒動にも巻き込まれなかったようなものだし母親が父親の保険金のためにさっさと死ぬよう願ってると堂々と食卓で言うようなやべー家庭環境でもない(こういうやつもいたのよ...)

 おれの父親も封建領主みたいなクズ男に殴られて育って歪んだらしいし比較すると私は幸運なのではないか...!?幸運に守られているのではないか.....

なんの話だったか?あーそうそうラーメン食ったんですよ 餃子も自分でつくって

ちょーおいしかったです!おれの餃子作りの腕はたぶんりあむを越えてるぜ