pudupuda’s blog

創作ブログのつもりです

ユリ熊嵐2、3話

.......... ?.....? ?

取り敢えず単なる百合もの、というよりナショナリズムの話みたいですね 当時トランプとかいたからなぁ 断絶の壁とかわりとそのまんまなモチーフなのかしら 制作時期的に偶然?

 

 かくいう僕も当時これが放送してたくらいの時期は拗らせた中学生だったので武田邦彦教授の切り抜き動画とかネトウヨ思想にどハマりして大東亜戦争は民族解放戦争!!虐殺人種西欧白人に対抗するための聖戦だった!!古事記は正史!!地球温暖化嘘八百!!!異分子は排除排除排除排除排除排除排除排除...とか主張してたアホだったからこういう感覚は理解できます(なにやってたんだ...俺は?

 

諏訪部順一の熊がピンドラのサネトシ先生ポジションなんか?ほーん

2話のBパート頭の窓から銀子、るるの二人が飛び出すカットがいいなぁ 瞬間、心重ねてみたいなやつね これが嫌いなオタクが存在するのか?

 

 

しかし学生がみんな猟銃持ってる世界観ぽいがこんなん銃撃テロ待ったなしだと思いますけど やばいやばい、10代だぞ?二次成長期の ティーンエイジャーに銃なんか持たしちゃだめだめ、危ないって...

 

 舞台の嵐が丘学園はそのまんま「嵐が丘」か?ヒースクリフモチーフもあるのかしら? なんとなくオサレだからとかそんな程度の理由かもしれませんね 熊嵐は読んだことないから知らんが

 授業で第一回十字軍遠征みたいな帝国主義的なマジキチ政策を丹念に教え込むのも軍国、全体主義みたいな教育の様相?ピングドラムでははだしのゲンのパロディもあったしそういうこと? セリフの西ヨーロッパの人々は...より先が聞き取れんが

 

 うーん、ピンドラに比べると楽曲の魅力がなぁ あれは白浜久さんの誇大妄想的な作詞をトリプルHの美少女3人が歌い上げるという歪な構造が強烈で良かったんだ 劇場版の新録曲も良いんですが白浜さんの楽曲には大変良い曲が多いのでいっそARB以外のオリジナル曲も使ってよかったんちゃうかしら

Bye-ByeMrNiceguyとか6月の雨とかHAPPYとかいろいろ

しかしYouTubeで聞き直してますけど良い曲だなぁ... こんな歌に共感して陶酔してるやつ僕なら絶対近づかないですけどやっぱりいいもんはいいのよ

 

ところで白浜さんといえば直近に名古屋でライブもあるそうで、行きたかったけどちょっと金銭的な事情がな...