pudupuda’s blog

創作ブログのつもりです

デレステに課金するの巻(ほぼ南条光の話しかしてないです)

(書いたの一週間前だけどもったいないからアップ)


f:id:pudupuda:20230511221002j:image

 馬鹿だねぇ実に馬鹿だねぇ 

 

ついつい6500円ほど貢いじゃった、

女子小学生アイドルのために身銭きっちゃった。

しかも二次元

 

だがしかしU149のアニメが始まった時点で個人的に好きな晴クンの為に何らかの形で貢献するつもりだったんだからネッ!ツイッターにログインできない以上、ろくに後援活動も出来ない(ふじともが12位にこぎつけたことと丸一日TLにへばりついて関連ツイートや情報の拡散を行った俺の行動に相関関係が無いとでも!?)のだからじかに金を払うしかないじゃないか

これは平常運転、平常運転なんだから.... 

 今回はSSR結城晴が確定だったし仕方ないんだ 

本来狙っていた南条とのツーショットを拝めるスウィート・ミント結城晴も欲しかったが、こちらのプレイウィズミー結城晴もかわいいからヨシ! というか後ろ誰かと思えば巴ちゃんなんだな 絡み合ったけか?この二人(漫画か?)

 


f:id:pudupuda:20230514023456j:image

こんな裏話つきのssr
f:id:pudupuda:20230514023826j:image

カワイイがカワイイとカワイイについて話しているカワイイ絵です、カワイイ

残念ながらこちらは引けませんでしたが

 

あぁ、ろくに触ったこともなかったソーシャルゲームにとうとうハマってしまったよorz...

 いやーー!アニメも面白いし最高だな!!

デレステはいいぞ!みんなもデレステをやろう!(やけくそ)

モバマスがサービス終了してサイスタにも余波が至りこっちも雲行きが怪しいだとか、ウマも結構厳しいらしいだとか、だとか!! そういうのはいいから......今を楽しもうぜ

 

 ついでにスカチケも購入してU149最新話にもバックダンサーとして出演していた(事前に知らなかったのでかなり驚きました)SSR南条光もやっとこさ手に入りました 実はこっちの方が本命だったりする


f:id:pudupuda:20230511221417j:image

スーパーヒーロー着地だ~!

 

盛大な着地をしたわりにあまり砂ぼこりが立たないとご不満の様子です ウルトラマンガイア辺りを彷彿とさせますね

 

南条光は彼女の誕生日である9月13日の10連で引き当てたりそもそもデレステを始めたのも彼女目当てだったというのもあり個人的には特別感がある!(前書いたけど)

 

ただでさえおじさん層が買い支えて延命している印象が強い(俺はね?)ソシャゲに今更ハマったのも か、、彼女がいけないんだ!!!!!俺は悪くない!!!

それに登場自体は2011年なれどアニメ出演もさることながらソロ専用新曲が追加されたりとここ最近日の目を浴びる機会も多いアイドルなんだぜ?


f:id:pudupuda:20230520212832j:image

こちらが最近追加された南条光初のソロデビュー(オリジナル)曲でもあるサインオブホープ

好みのアイドルたちが空を飛んでくれるなかなかに楽しいMVです(小学生並みの感想)

6月にはドラマパートつきCDも発売するそうな

えー買っちゃうかな~どうしようかな~


f:id:pudupuda:20230520212953j:image


f:id:pudupuda:20230520213015j:image

また専用曲だってヒーローヴァーサスレイナンジョー、君の青春は輝いているか当 粒揃いだ

浮いている、個性的すぎるデレステアイドルのなかでも浮いているように感じる そういうところも可愛いね(好きになった人間のことは全肯定したくなるよね) こちら南条光の特撮好きという設定にちなんでかの渡辺宙明さんに作曲を依頼したという珍曲ですがお気に入りのアイドルをこのMVで闘わせるとこれがなかなかに楽しいです(小並感)歌詞もド直球に善悪二元論的で非常にIQが低い感じでとてもいい、素晴らしい

 

永久に続く善と、悪との闘争へ手向けられた彼女なりのえれじいなのです.....(てきとー)

 

f:id:pudupuda:20230511231858j:image

作詞も出来るんだぜ(この楽曲のことではないと思うけど)

 

あと声もかわいいね、声優決定当時の掲示板を眺めると否定的意見もある 確かに僕も最初キャラデザに対して神谷さんの声質にはどうも違和感があった けどこと歌となると南条はこの人以外には考えられないんだわ 去年やり始めたにわかゆえ南条光の声無し期間を知らないのもあるだろうが僕は賛否で言えば賛な人間であるし多分いい配役だと思うな

エゴサをしていくと神谷さん個人のファンもいるようですしね

 基本的に声優さんとその方が演じられたキャラクターは別もんやろ~と冷めた目で見てますし神谷さん自身まだ出演作品もそんな多くないのによーやるなぁとは思う(結構酷いこと言ってるな?)し僕はキャラクターと演者は混同していないつもり、

だが担当声優さんがいらっしゃってお仕事をなさっている以上はやはり気にしないわけにはいかんし批判的意見には渋い思いもするわよ!

なので僕は中の人こと神谷早矢佳さんも応援しています 微力ながらも努めて真面目にやっていこう お金があったら関連イベントも行きます(多分)

 それに君の青春は輝いているかを歌う美少女は希少だろう!?声がないのはダメなんだ!!

これを選曲した意図が全く分からないが僕の場合その事実を足掛かりにさして興味もなかったアイドルマスターシリーズをやり始めたのだからマーケティングとしては上手く行ってるのかもね しかし大分範囲が狭くないか?それ

マイナー作品と思っていたけどかの幾原邦彦さんも謎カバー曲をプロデュースしているしおれが思ってるよりメタルダーが人気作品だったのかもしれないけどね 僕もすごい好きですよ

 単なる開発側の趣味でしかないと思ってたけどそういやメタルダーはたしかYouTubeで無料配信してたときがあった 俺もその頃観てたし発表時期を照らし合わせるとそんなにおかしくもないか(趣味であることに変わりはないだろうが)

多分時代に取り残されたおじさん層の幼児体験やノスタルジーを刺激するカルチャーを取り込んでいこうという方針なんだろう(製作側にも当てはまるだろう)けどね、そう思えば浅ましい商売かもしれんが彼らの青春イコール僕ら世代の幼少期でもあるのだからこちらもいらん郷愁を感じてしまうのだなぁ いやだいやだ(いやメタルダーはそうでもないし好きな人間もマイノリティだったけどね?Airとかハルヒとかデジモンとかそうじゃん...?)

 小学生の頃 プレイ時間がウン百時間越えただのSSRのなんとかかんとかちゃんの為に(どのアイドルだったかはわすれた)2万円ぶちこんだの豪語してるクラスメイトとか、

内心馬鹿じゃねぇのこいつと思ってましたけどもう笑えないですね やっぱり二次元美少女は最高です!!

二次元こそ善!!二次元こそ人生!!(こういう思想は育った世代的に強かった)

と、いいつつ南条の強みは3Dモデルの造形美あってこそなのです というか立ち絵よりこちらのが魅力が強いと僕は思ってるので そこも伝えたい、伝わってくれ


f:id:pudupuda:20230512043408j:image
f:id:pudupuda:20230512043416j:image

この笑顔を見てみな 飛ぶぞ

 

屈託の無い表情がいいです 何も考えてなさそうでいい(失礼) ロングヘアーは美少女の象徴だって思いません?カチューシャもかわいいぜ

目尻の取り方はわりと古典的な気がするよね スレイヤーズというかジェイデッカーというか(俺は勇太くんも好きだッ)吉崎観音先生的というか...ナインティース?なの?

それを言うとそもそものデレステ全般のデザインに年季が入ってr...ともかく可愛いですよね!!

またデレステのアイドルにしては歯茎の露出度が高い これも溢れ出る元気さを感じてとても愛くるしい。白く光る歯っていいよねぇ本当にかわいい

性格もいいがね
f:id:pudupuda:20230520195844j:image

ヒーローアイドルは日々鍛練を積んでいるのだ しかし50セットは結構しんどくない?...

アイドルは体力勝負なとこあるからな、晴クンも言ってた


f:id:pudupuda:20230520200016j:image

日常生活を尊べる子、本質的にヒーロー気質なのだ 偉いなぁかわいいなぁ

 

 

このようにとても溌剌としたいい子なのだ 俺は元気な美少女が好きだ、彼女のコミュは感動できるし実際泣いている

 

だいたいボーイッシュ特撮好き低身長元気っ子(準)碧髪碧眼ロングヘアーアイドルなんて何処まで俺得要素を叩きつけてくるんだ?こいつは

ここまでおれの嗜好をを狙い撃ちしてくるようなやつは珍しい あ、あざとい!!あざとすぎるわ!!!

いやー南条はかわいいなぁ!!

デレのアイドルのなかでもファン活動二次創作活動に賑わいをみせてる方だし みんなも彼女をプロデュースしてみたらいいんじゃないかな


f:id:pudupuda:20230512045914j:image

そういえばイベントもきちんと消化してグループD、プレイオフ出場中で今もっとも来てるデレステアイドルとの呼び声も高い 僕のもう一人の担当アイドル(と呼んでいいの?)ssr藤居朋もゲット!(画像は特訓後) きれいだ.....おれは幸せだ

 

 

実はこの南条、藤居の二人は2020年のイベント、モバマス(結局インストールして触らないままサービス終了してちょっと後悔している)フレンズイントイズタウンでは共演していたりもするらしい

このイベントのころ俺はアイドルマスター関係のコンテンツに全く興味すらなかったし、担当アイドルについてはほぼ容姿と顔でしか決めてないので意識したわけではなく全くの偶然に使っていたのです がやはり南条ふじともは本質的に合うのかもしれないな? 髪色も似てるからな?

残念ながら総選挙グループDから本選へは出場できなかったけどやっぱりかわいいな うん

望み薄だけど声もそのうちついたらいいなーぐらいの期待値でいようかねぇ

 

しかしこのテのゲームはデュエル・マスターズでお年玉をつぎ込んだわりに唯我独尊ガイアール俺ドラゴンが完成しなくて以来絶縁してましたけど(世代のバレる話題だ...)この歳にして復帰するとは思ってもみんかった.... 

だいたいこれまでケータイ電話を一方的に敵視してたからソシャゲなんて接点もなかったし

今さら小中学生の頃流行したソシャゲに課金してるのも喪失した青春の生き直しにも思えてきて惨めすぎるな 

 というかお母ちゃんが別の消費者金融からの借り入れも考えていると言っているさなかこれだ 結構な貧窮をしてるわりになにやってんだろうね俺は 

これじゃシン仮面ライダーデザインワークスも買えないよぉ!あほくせーもう日本は斜陽だぁ!!(結局買いました)