pudupuda’s blog

創作ブログのつもりです

銀牙

 dアニメストアで配信していたのでちまちま観ています 原作漫画は相当好きだがアニメの方は観たことなかったんですよね

取り敢えず6話まで観てますがおもろいぞ、これは、当たりや!!

 

 同時平行でみている遊☆戯☆王の言ったもん勝ちカードバトルも面白いんだけど僕はやっぱりクビチョンパとか流血描写が繰り広げられる熾烈な肉弾戦闘が好みのようです はい

しかし6話にしていまだ銀は喋らない 原作だとジョンと出会った時点で会話はしてたはずなので随分もったいぶるなぁ 本当いつ喋るんだろうか...

 この作品がどんなアニメかと言うと異常成長し凶暴化した人食い熊『赤カブト』を討伐するため、強靭な野犬達が群れを率い 日本列島を駆け巡り各地の猛者達を募り強力な猟犬軍団を組織していくという話 単純明快でしょ?

 最序盤は大輔少年と熊犬の血を引く子犬銀を主軸においた成長ストーリーでめちゃくちゃ面白いんだけど途中から大輔も銀の育ての親であるマタギのじっさまも出番がなくなる 人気票制の弊害というかジャンプ漫画の宿命といいますか、どうしても路線変更は起きてしまうものでそこからはもう、犬同士の血で血を洗う死闘が続くバトル漫画になります

 正直な話カジュアルなアニメ漫画における暴力表現はあんまし歓迎しないし近年はチェンソーマンだの呪術廻戦だの鬼滅の刃もそうだがメディア化される作品はことごとく露悪シュミに片寄りすぎていて気が引けるところがある(本当です)

人がゴミのように死んでいく様は 行政府や実力組織によって手厚く保護された社会においては非現実的に見えるし まースリリングといいますか、愉楽なのかもしれんがぼくは無意味に人命が軽くて圧倒的な能力で弱者を虐殺する作品ってどーもあんまし好きじゃないですねぇ(場合によります) でもそういったコンテンツも商材として十分成立してるし一方的に命が奪われるような描写には一定の需要があるんだろうねぇ はぁーそういうの良くないわよぉ~ほんと

 

 その点銀牙はいいよねぇ 描かれるのは鍛え上げられた男の勝負、戦うのも死ぬのも男の役目 男であれば戦って死ね、無能や弱者など相手にすらならないとでも言わんばかりの正々堂々とした闘い、おんもしろいわぁ

当たり前だが転生チート能力者だのフリフリの衣装に身を包んだ無敵のロリータだのそんなものが戦場に存在するわけないでしょう? ここにあるのは死と隣り合わせの日常に馴染み人間からも裏切られ続けた悲しい激しい猟犬たちの正々堂々の戦い、まさしく男のセカイなわけです(クロスはいるけどさ)

 ネットに入り浸り政治ごっこ憂国主義者みたいな主張を繰り返す貧弱な男や見るに耐えない罵詈雑言を撒き散らすクソフェミではこの土俵にすら上がれないでしょう まさしく選ばれた戦士達のセカイ これこそセカイ系だ!(誤用)

 生まれながらにして猟犬としての才能を持った銀はひたすらにぶっ叩かれ、飯を抜かれ命をとした危険な訓練を受けさせられながら一匹の男として成長していきます 憎むべくは自分の生まれの不幸!熊犬として生まれてきた以上はただ役割を果たせと言わんばかりの苛烈で軍国主義じみた非道な虐待!教育!特訓!!

こんなコトがまかりとおる社会なんて絶対に嫌だぁーーー!!!

この漫画もイマドキのコンプライアンス的には大問題だろうが、どうしてそういうアニメ漫画に限ってやたらと面白いんでしょうかねぇ ひょっとして俺の感性が悪いのか はー自分が嫌になるなぁ、しかし非常に申し訳ないんだけど結局のところ男の子はこういうの大好きやからさー

 いやでも絵柄もかわいいと思うし色んなわんちゃんたくさん出てきて楽しいからさ、多分女性でもゼンゼン楽しめる漫画なんじゃないかな(あんまり当てにしないでね)

まぁ登場するわんちゃんはことごとく縄張りを侵した者は無差別に皆殺しにする山犬集団とか共食いを習性にしている狂犬一族とかそんな危険人物ばかりなんですが

た、たぶんちゃんと読んでみたら面白いと思うんです、思います...よ?

 こういうデフォルメされた小動物を役回りに無情で過酷な世界を描く作品って一ジャンルとして成立していると思いますが ガンバの冒険とかムシキングとかも?

ともかくこの系譜の作品も元を辿れば銀牙には必然当たるのよねー(山田玲司さんの動画を見てたらこういうサブカル史、系統的な話は受けがいいのかなーと思ったのでやってみた てきとーに言ってるだけだからね?)

あと特筆すべきはやはり、高橋よしひろセンセイの画力ですね 僕の所有しているのは文庫版だけなので単行本に比べれば当然紙面の大きさも小さいんですが全然見劣りしません

ワイド版出てないのかなぁ あったら買っちゃうかもしれん

はぁー...改めて読み返すと糞面白いなこの漫画久々に一気読みしちゃった えーWEED読んだことないんだけど来月買っちゃおうかしら

 

終盤はわりと必殺技や伊賀忍犬(笑)など子供受けを狙った露骨なテコ入れが多くなりそれはそれで漫画として面白いんですががさてアニメではどう描かれるのか...