pudupuda’s blog

創作ブログのつもりです

ベイブレードX

 すまん、宮崎駿最新作も大変興味があるがボクのマイブームは今ベイブレードXなんだわ...

なんか今回は内側はシンプルなクリアパーツ、外周は重ね合わせた面構成、ダイヤカットな処理で金属パーツのハイライトに変化をつける感じでテラテラしてますね?

 

...これはいけるな 

バーストシリーズのデザインは個人的に...もう、あまり言いませんけど耐えがたかったが今回はいい...

 フェイスパーツ周囲の隆起がいいね、中央がコア、エネルギーの中心みたいなっているという玩具的空想的な処理っつーか 漫画、アニメ映えしそうでこれからのメディアミクス作品においてもキーになるのではないのかと見た

 エクストリームダッシュは実際触ってみないと何とも言えんがスタジアムをコマが高速で駆け回るというビジュアルの時点で既に勝利みたいなところがあるな...さすがはタカトミ、男児の心がよく分かっているというか...昔も似たようなの出してたけどさ 

ベイバトルの二次元的な制約の上では似たようなアイデアにもなってくるよな...ZEROGもスベったよなぁ...

 ただブレードはメタルファイト時代の二層、三層の積層構造ではなくどうも一対になっているようであまり組み替えの面白さは無さそうっすね メタルファイトベイブレードも最初期はそうだったのでこれは今後の展開次第で複雑化していくか...?

フェイスパーツ(?)を見た感じだと幻想、ファンタジーなモチーフで統一するみたいね これは四神、星座といったモチーフを持たせるというシリーズの定番ですな、爆転見たことないから前者は分からないですけど..

.そういやバーストてそういうの無かったような?

 

 バーストか...

あれはギミック、演出重視でベイ自体のデザインが無駄に複雑化するという問題があったとボクは見受けている(バーストのおもちゃは一つも所有してないので勝手に言ってるだけです 実はアニメも一作目しかあんまり見てないやつの言い分だと分かってネ あれはちと、作風とか色々軽すぎだったよなぁ...ブツブツ バルトくんはかわいかったけどさ 井上麻里奈声のショタなんて俺得すぎでは...演じ方もあって本人だとあんまし分からんけどね)

 

発表された当時、なんか今回のは見た目がイマイチ...という第一印象から抜け出せず そこからもなーんかガンダムばっかり見てたからか、知らぬ間に大した興味も涌かないままシリーズが終了してしまってなんとなく悲しかったな

 

美しいものは常にシンプル。堕落したものは必ず複雑になる とは成田亨のお言葉でした..

バーストが堕落してるとは思ってないです、思ってないけどぉ...

 

 あれは飾って楽しむものじゃなく回転させることに真価があるんだろうね、

それは玩具として正しいんだけどなぁ やはりこう、メタルファイト時代の飾っておきたくなる 見栄えする嗜好品としての良さ、高級感が好きだったからぁ...ニチャニチャ

 そういう意味では配色も喧嘩せず言い感じよね今回 取り敢えず期待しとこ...

 

 ...お前その年でベイブレード...?誰と遊ぶんだよ、とか思ったかね?

バッカ!!ベイブレードは一人でも十分楽しめるもんなンだよ......

ただスタジアムにベイを放り込んでだな 回して、眺めているだけで心が鎮まるんやわ...ハンドスピナーみたいなもんだろ?(発達障害並感) 

たく、この歳になってもベイブレードの新報で心踊ってしまうっつーの、まぁあれだ、おっさんの腕時計シュミみたいなもんでしょ...多分 いや知らんけど

あん!?そういうこと言ってる訳じゃない?うるせぇうるせぇうるせぇ!俺は自分の好きなもんしか認めん...社会一般の常識よりも、俺は目先の幼年期から餌付けされつづけた快楽を選ぶぜ!!

 ...ともかくスターターパックは買うかもしれないな そこは今後のタカトミの力の入れようとか展開を思慮していこう